【TIF2022】スティービー・アジア・パシフィック賞・オンライン授賞式に参加

フジテレビが2022年8月に開催した、世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2022』が、“ビジネス界のアカデミー賞”と称されるスティービー賞(Stevie® Awards)の中の、第10回スティービー・アジア・パシフィック賞・イベント部門「Innovation in Entertainment Events」において銀賞を受賞しました。

 

本日、オンライン授賞式が開催され、TIF総合プロデューサーの菊竹龍が銀賞の栄誉を受け、コメントを発表しました。菊竹プロデューサーは、「私たちのイベントの主役であるアイドルを介して、リアルとオンラインでの体験価値の融合と、イベントの新たな発展基盤の構築を実現しました。今年のイベントでもこのサービスを活かし、さらなる体験価値の向上を目指し準備を進めています。」とコメントしました。

 

フジテレビ「TOKYO IDOL PROJECT」が主催する世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL』(以下、TIF)は、2010年より開催を続けており、2021年からはコロナ禍の経験を経て、イベント独自のコミュニティサイト「TIFコミュニティ」を立ち上げました。

「TIFコミュニティ」はソーシャルメディアでありながら、配信プラットフォーム、プレイガイド、そしてブロックチェーン技術を活用したシステムを導入したサービスです。

NFT技術を活用したデジタルチケット発券やデジタルサイン会、デジタルグッズ購入、そしてオンライン配信やオンライン投票、チャット機能など、コミュニティ内での行動が全てユーザーIDと紐付けることが可能で、リアルとオンラインでの体験価値の融合と、イベントの新たな発展基盤の構築を実現しました。

  

 同アワードにおいて『TOKYO IDOL FESTIVAL 2022』は、「日本のアイドル文化に根ざした素晴らしいイベントにテクノロジーを駆使し、コロナ禍でありながらも様々なイベントを実施したこと」「オンラインプラットフォームの力を十二分に活用し、バーチャルとリアルを融合させたこと」「ブロックチェーンやNFTを取り入れ、すべての参加者が楽しめるイベントに発展させたこと」などが高く評価されました。

 

【TIF総合プロデューサー・菊竹龍からのコメント】

今回はこのような素敵な賞をいただけたこと、心から嬉しいです。

そして、あらゆる面でご尽力いただいたすべての関係者の皆さまに感謝いたします。

TIFコミュニティ」は、ソーシャルメディアでありながら、配信プラットフォーム、プレイガイド、そしてブロックチェーン技術を活用したシステムを導入したサービスです。 私たちのイベントの主役であるアイドルを介して、リアルとオンラインでの体験価値の融合と、イベントの新たな発展基盤の構築を実現しました。

今年のイベントでもこのサービスを活かし、さらなる体験価値の向上を目指し準備を進めています。

期待していてください。